Fundraising Supports/ファンドレイジング・サポート
募金活動こそ、マーケティングが必要です
NPO・NGOなど非営利団体の活動支援サービスとして、資金の獲得に向けたファンドレイジング戦略のご提案をご提案します。
グッドニュースプロジェクトは、これまでに培ったマーティングのノウハウを、NPO・NGOなど非営利団体にも役立てていただきたいと考えています。非営利団体が活動するにあたって必要となる資金を、ドナー(寄付者)から集めるためのファンドレイジング戦略をマーケティングの視点でご提案しています。
募金活動こそ、マーケティングが必要です。ドナーのターゲティング、ドナーへのアプローチ、プロモーション、クロージング、獲得ドナーのCRMと満足度向上、有力ドナーのインフルエンサー化などマーケティングがこれまで培ってきたノウハウが活用できます。
■フロー
- 1.ファンドレイジングに関わるプレイヤーを理解する
- 2.自分の団体を見直す
- ・理念と実際/ステートメント
- ・サービスレベル
- 3.ターゲット・ドナーを設定する
- ・既存ドナー分析と
- ・ターゲット・ドナーの育成
- ・ドナー満足度という視点をもつ
- 4.メッセージ開発をおこなう
- 5.プロモーションを設計する
- ・ターゲット・ドナーの身近な団体・サークルへのアプローチ
- ・オピニオンリーダーへのアプローチ
- ・ダイクレクト・アプローチ
- ・メディアの活用
- 6.目標設定とプロモーションの選択
- 7.効果測定と仮説の検証
[ 関連リンク ]