CSR(Corporate Social Responsibility)=企業の社会的責任は、ともするとグローバルな大企業だけのテーマで、企業市民として社会貢献をすることと考えられがちです。
しかし、どのような企業も社会に存在する以上、多様なステークホルダー(関与者)と関わって仕事をすすめています。企業は、従業員、お客様、取引先、投資家、行政機関、地域社会はもちろんのこと、広く世界とも繋がっています。関わりがある以上、企業市民として責任があります。CSRは、すべての企業のテーマです。
企業市民として社会のルールに従うことはもちろんですが、多くは自社の選択に委ねられています。自社の使命(ミッション)に従い、どんな展望(ヴィジョン)を持ち、どんな目標を定めて、どのように行動し、責任をはたすのかが問われています。従業員、消費者・顧客、取引先、地域社会、環境・・・、誰と何を語り、どのように対話すすめていくのか、そして、ステークホルダーとともに新しい価値をつくっていけるのか。
グッドニュースプロジェクトでは、CSRの推進のためのコンサルティングをはじめ、各ステークホルダーとのコミュニケーションの活動の策定、協業するNPO、NGOなどの非営利団体とのマッチングのサービスを展開して参ります。
・CSR動向調査
・CSRコミュニケーション戦略の策定
・CSRコミュニケーション・ツール制作
・コーズ・リレイテッド・マーケティング
・社会貢献プログラムの策定
・NPO・NGO動向調査
・NPO・NGOとの協業プランニング/マッチングサービス